この仕事で経験できること⑥

弁松の弁当は、個人のお客さんはもちろんのこと、歌舞伎や 日本舞踊、落語などの伝統芸能、学校、お寺・神社、お祭り、 企業、テレビ番組などいろいろな場面で利用されています。 決して主役ではありませんが、その集まりが素晴らしい場に なるようなお手伝いが出来れば幸いだと思っています。 あなたが作った弁当が今日も意外な場所で意外な人に 食べられているかもしれません。

続きを読む

この仕事で経験できること⑦

弁松も老舗と言われていますが、普段から都内のいろいろな 老舗と交流があります。また、材料の仕入れ先にも老舗が多いです。 従業員は直接的には老舗の人たちと交流を持つわけではありませんが、 本物の仕事というものを目にする機会は増えると思います。

続きを読む

この仕事で経験できること⑧

歴史があり、今もどんどん変化している日本橋の街。 弁松は決して大店ではありませんが、街の一員として 地元にささやかな貢献をしています。 弁松で働くことで、日本橋の街に興味を持ってもらえれば、 少しだけ人生が豊かになるかもしれません。

続きを読む

この仕事で経験できること⑨

弁当屋の仕事は、他の飲食の仕事に比べても衛生面にかなり 注意しなければなりません。そのため、作業中は細かいことまで 気を付けなければならず、ちょっとした油断が食中毒につながります。 そうして身に付けた衛生観念は、家庭での食中毒予防や、他の飲食店の 安全レベルが見通せたりします。

続きを読む

社員の声①

江戸時代から続いているところで働いていることにやりがいを感じています。 忙しい日は長時間労働になることがあるのがきつい点ですが、社内の環境や 仕組みが変わり始めているところなので、みんなといっしょにもっといい 会社にして行きたいです。 どの仕事もすぐに身に付くわけではないので、長く働く覚悟がある人に 来てもらいたいですね。

続きを読む

社員の声②

調理が好きなので、常にいろいろな食材に関われるのはいいですね。 お弁当一つ作るのにもすごい手間暇がかかり、たくさんの作業が ありますが、それに自分も関わっているのがやりがいです。 出勤時間が一定ではなく、日によって変わるのがきついところです。 あと、労働時間が長くなる日も大変ですが、ヒマな日は早く終わります。 食の仕事は衛生面とか調理の腕を上げるとか、真摯に取り組まなければ …

続きを読む

社員の声③

家庭があるため、安定した会社で働きたくて入社しました。 実際は老舗と言えど、このご時世は生き残るのは厳しいと 思いますが、うちはまだまだたくさんのファンの方がいるのが ありがたいです。 どうしても家族との時間は少なくなってしまうのがつらいですが、 ちょくちょく日曜日を休みにしてもらったりしています。 一つのことを長く追及して行ける人に来てもらえたらうれしいです。

続きを読む

社員の声④

食の仕事は全く未経験で入社しました。 自宅で料理をするときと違って、衛生面にはものすごく気を付けなければ ならないのが最初は大変でした。 入社して少しずつ調理も教わり、今はいくつか任されるようになりました。 毎日同じことをするのですが、同じように仕上げるのが難しくて、職人に なるということは、とにかく経験しかないんだと感じています。 未経験でも全く問題はありません。先輩たちが丁寧…

続きを読む

社員の声⑤

社内の人間関係は、入社した当時と比べて良好になっていると思います。 もちろん、仕事上のことで意見がぶつかったり、先輩から怒られたりという のはたまにありますが、社内でもっと協力しようという意識は高まっています。 新人さんもなじみやすい環境だと思います。 勤務時間も年々減っています。繁忙期は毎年忙しいですが、早上がりしたり、 有給を消化出来る機会は増えました。夏休みはみんな8~10日…

続きを読む

本日のまかない

ナスとキャベツとめかじきのトマト煮です。 めかじきが入っているのは弁松ならでは。 普通に売ってもいいクオリティです。

続きを読む